Talvi〜なぁんか楽しいね

寒波到来の寒い寒い日に我が家にやってきたtalvi君。

出張訓練お試しトレーニング

訓練士さんに今何が必要か教えていただこうとお試しトレーニングを依頼しました(^^)

本やネットでいろいろ調べつつ…
クリッカーを使ってまずスワレを教えて、
ケージから出す時はスワレ、マテしてから出す。
ご飯は人間がまず先に食べる。
遊びは人間がはじめて人間が終わらせる…など
実践してみました。

でも、ボーダーコリーのパワーは半端ない‼︎
今取りこぼしが出ないようプロに指導していただくことに(^^)
『褒めてトレーニング』の訓練士さんが、お試し1,000円!
という2つのキャッチコピーに完全に捕まりました(^.^)

1番最初はじっとする練習が大切だと教えていただきました。
◉ケージから出したらまず抱っこして動けないようにする。
…興奮していてもすぐに落ち着くことが必要だそうです。
もがいても、あきらめてじっとするまで姿勢を変えさせずに待つ。
それからフリータイムにする。
この練習を続けると、ダメ!と言われた時に、やりたいことをあきらめてすぐに止めることができるようになるらしいです( ˘ω˘ )

なるほどー‼︎

◉して欲しくないことをして、ダメ!と言ってやめない時は、そのままケージへ戻す。
(閉店ガラガラ終了〜)

飼い主は大きな声を出したり、ガミガミ言わず淡々と…だそうです。

◉指示は何度も出さず、一度出したら30秒待って、もう一度!だそうです。

なるほどー!
ついついムキになっていましたが、沈黙は金ですね(^^)

レーニングはその日教わったことを1週間続けて次のステップへ進めそうなら進んでいくそうです
( ̄▽ ̄)

f:id:mashi_mashi:20210204172220j:plain