Talvi〜なぁんか楽しいね

寒波到来の寒い寒い日に我が家にやってきたtalvi君。

毎日の積み重ね

今日は出張訓練の日でした(^^)

今日の内容は、家での落ち着きについて。

クレイトの中にいる時、タルヴィは
右へ左へうろうろ…

f:id:mashi_mashi:20210314222221j:plain

f:id:mashi_mashi:20210314222218j:plain

f:id:mashi_mashi:20210314222224j:plain

家族がが近くを通ると追いかける…
ひとつもじっとしていません(^^;)

この追いかける行為は、外に出たら車やバイクを追う行為へつながるとのこと(`・ω・´)
        
…ということで、“落ち着きのあるタルヴィ”になる為の練習を指導していただきました(^^)

タルヴィをクレイトから出す時、スワレしてから扉を開けるようにしていました。
タルヴィは、私たちが扉に手をかけると条件反射のようにスワレします。
でもその前まではウロウロ💦

今タルヴィは、“うろうろ+スワレ➡︎出る”
というふうに解釈している状態。

これを“落ち着いて伏せていたら…➡︎出る”に変える必要があります。

◉クレイトから2mくらい離れて立つ
→タルヴィが伏せるのを待つ
→1歩近づく
→そのフセのままでいられる
→また1歩近づく
→さらにじらしてフセのまま
→扉の前まで近づく
→そのまま落ち着いていたら扉を開ける。
→外に出る٩(^‿^)۶

我慢できず、動いたら一歩後ろへ下がる。

…これを繰り返して
じっと落ち着いていられるようにしていく。
できるようになったらいろんな誘惑を課して、それでも伏せでいられるようにしていく(*´꒳`*)

うーん…なかなかちょっとした違いでタルヴィの解釈が変わるんですね(^^;)

落ち着いていたら出してもらえる!
良いことがある!
外に出られることはタルヴィにとっては大きなご褒美なので、
ワクワク期待しながら自分からじっとすることを選択するようになって
それが習慣になっていくそうです( ¨̮ )

f:id:mashi_mashi:20210314222417j:plain

f:id:mashi_mashi:20210314222411j:plain

f:id:mashi_mashi:20210314222414j:plain
(えらいぞ‼︎その調子^o^)

f:id:mashi_mashi:20210314222420j:plain
(完璧‼︎)

トレーナーさん曰く、ハウス(クレイト)の中にいるときの基本は
“じっと落ち着いている。”

先は長そそうだ💧

🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

日本ブログ村にてランキングに参加中です‼️
👇のタルヴィのアイコンをポチッ!で
応援お願いします(o^^o)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村